ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

感謝している人

感謝している人は、ありがたいことにとてもたくさんいます。

 

その中の1人。

お義母さんについて😊

たまにインスタに登場するおもしろばあちゃんですが(笑)

 

私はお義母さんに助けられ生きています😁

特に子どもが生まれてからは、

子どものことも見てもらうことも多く、

お世話になっているという言葉では足りない。

 

どんなところで感謝しているか、挙げてみました。

◎子どもが親のように甘えられる。

金時に関しては生後2ヶ月から私は仕事(塾)していたので、週2回夕方から夜寝るまでお任せしていました。今でも週に一回は必ず遊んでいます。それだけ近い存在でいてもらえるからですね。

そして、おばあちゃんちゃんは優しいだけでなく、金時ときちんとケンカしたり叱ったりしてくれています。

そんなおばあちゃんだからこそ、子どもたちは親のように好き勝手です😅

 

◎なんのためらいもなく子どもはひとりで泊まる。

金時は先述の通りです。

それを見ているからか、福丸も平気でひとりでルンルンで泊まります。

気分転換にもなり、子どもにとっては、自分の居場所が家以外にもあるというすごく恵まれた環境です😊

 

◎会うと元気をもらえる。

いつも元気でにこにこ、声の大きなお義母さん(笑)

会っていなかった数日の報告をしたり友達のように世間話をします。子育てについて話をして、お義母さんの記憶の薄れた昔の子育て話しも聞きます(笑)

わたしは、子どもとしか喋っていない日もあります。そんなときは貴重な大人の話し相手です✨

 

◎子どもや私の体調不良のとき安心できることを言ってくれる。

お義母さんのよく言うことに、『熱でも咳でも鼻水でも出るのは良いこと。出せば治る。』

今のネットに溢れるウソが本当かわからない情報よりも、これまでたくさん経験されてきたことのほうが知りたいし安心できます。

私は肩こりや頭痛に悩まされてきましたが、すぐに薬を飲んできたタイプでした。

小さい頃から、熱や咳、鼻水も、すぐに病院に行って薬を飲んで、出された分なくなるまで飲んでいました。

でも、それは良くないと思い始め、体の元から良くする方法をいろいろ試してきていましたが、子どものこととなると、薬飲んだほうがいいのかなーとか、心配になります。特に、金時は幼稚園に入るまで体調不良がほとんどなく、幼稚園に入り、たまに熱や咳が出るとものすごく心配していました💦

そんなときも、お義母さんが『出るものは危険でない限り出したほうが良いよ。その都度強くなるし、出るべきものを抑えたら中に残ってるからまた出るよ。体がいらないものを出そうとしてくれてるんやから、薬で自分の治癒力をなくさないようにしたほうがいいよ。』と、押しつけではなく、私の背中をそっと押してくれるような言い方で言ってくれます。普段からそんな話をするので、私も強くなってきました。

 

◎私の子育てや家事について、一切批判や否定しない

これだけ一緒にいるので、ズボラな私のすべてを見破られています💦

子育てについても、お見通し💦

それでも、あーしたほうがいい、こーしたほうがいい、一切何も言われたことがありません。

でも、聞けば、「私はこう思うよ」と、話をしてくれます。

温かく見守ってくれるお義母さんがいてくれるから、私は安心していられます。

 

◎良いと思うことをお互いに勧め合える。

失礼ですが、友達ですね😅

おいしいお茶ありましたよ、おすそ分け。

この石けんいいよ、一つあげる。

ヨガ一緒にやりませんか?

 

気軽に言い合えます。そして、いるものはいる、いらないものはいらないと言い合えます。

 

本当はもっと細かいことたくさんあると思いますが、私はお義母さんとこんなに素敵な関係でいられています。

 

お義母さんのことを知ってから、この人と結婚するって決めたわけではないのに、不思議でラッキーで恵まれています。

 

まだまだ先(であってほしい笑)ですが、いつか来てくれるお嫁さんにもそんなふうに思ってもらえるようなおばあちゃんでいたいと思います😅