ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

面倒くさいのが幸せ

 

先日、1年ぶりに外食をしました。

子ども二人連れての外食は、かなりしんどくて行っていませんでした。

1年前にかなりのチャレンジ精神で家族でランチに行きましたが、その時もわちゃわちゃする2人を止めるのに必死で、もちろんこちらもおいしくいただけないし、他のお客さんのご迷惑とかを考えると、疲れるだけ💦

私たち夫婦のチャレンジが打ち砕かれてそれ以来、やはり外食していませんでした。

 

それが先日、福丸が習うリトミック教室で、作品をカフェに展示してもらえるということで、先生と一緒にそのカフェでランチをすることになりました。

夏休みなので金時も一緒。

二人とも1年前よりおとなになっていると信じ、行ってきました!

 

そこで頼んだパンケーキ。私が切ってあげていると、先生がひとこと。

「いいよねー、そういうの。遠い昔だな〜。」

と言われました。

先生のお子さんは高校生と大学生。

「面倒くさいやろうけど、そういうの、今ならどんだけでもやってあげたいわ。」

私と他のママは「はい、面倒くさいです」(笑)

 

手のかかり方が変わってくると、昔の大変だったことまで愛おしく感じるんですね。

確かに、終わった悩みごとは、笑い話として話せるけど、そのときは真剣に悩んでいるし一大事。

なんでもかんでも、それは今だけだから大切に過ごすのよ

みたいに言われると、そんなん無理!ってなるけど、

たまに、こんなふうに「いいなー」て言われると、ちょっと嬉しくなりました。

頑張ってることが認められるような、それでいいよって言ってもらえてるような。

 

今見ている18/40というドラマで、同じ時に同じようなセリフを聞きました。

「面倒くさいのが幸せ」

たしかにそうかもしれません。

 

夏休み、金時と福丸が2人だけで私の実家に泊まりに行きました。

何度も確認しましたが、わたしは帰っていいとのこと。

初めての大人だけの時間を楽しもうと帰ってきましたが、何もかもスムーズすぎて面白くなくて、静かでさみしくて、2日もすると充分で、暇でした😅お腹もすかないんです!エネルギー使わないんでしょうね💦

 

ないものねだりなのはわかっていますが、

そんな学びもあった夏休みでした。

 

ちなみに、1年ぶりの外食は、去年より確かにおとなになっている2人でしたが、やっぱり大変💦

食べている間はなんとか大丈夫でしたが、食べ終わってから待てない。ジュースこぼす。わたしはごはんかき込む。

わが家が外食を楽しむのはもう少し先かな😅