ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

テーマを決めてみた

インスタでは紹介しましたが、

今年の夏休みの私のテーマは

「ちょっと待ってと言わない」

でした。

 

毎日何回この言葉を口にしているか💦

 

あるとき、友だちがこんな話をしてくれました。

「息子(6歳)が野球しよーって言ってきて、一緒にやってるけど、妹(1歳)がいるから授乳やなんやで中断したりする。こちらはどちらに対しても一生懸命やけど、息子によく待ってと言ってる。ある時息子に言われたんだ。

ママはボクに早くしてっていうけど、できない。待ってほしい。それにボクはママに野球しよーっていうときは早く野球してほしいときなんや。ママは待ってって言うけど。ママばかり待ってと言って、ボクのことは待ってくれへん。

こう言われてハッとして、こちらは家事とか妹のお世話で仕方なく待ってと言ってるけど、息子にしたらそうじゃないんだよねー。できるだけ待ってと言わないようにしようと思ったら、けっこう言わなく頑張れてるよ。」

 

友だちも、息子さんも、めちゃくちゃすごい!

 

自分の気持ちをそんなふうに言える息子さん、ママの愛情をしっかり受け止めているからそんなふうに言えるんだと思います。

そして、子どもの言葉を真摯に受け止め、気づき、自分が変わろうとするママ。

 

真似したい!と思い、

そして、この気持ちは我が家にもめちゃくちゃ当てはまる!

と思い、夏休みのテーマにしてみました。

 

結果は…

 

3日ほど、確かに待ってと言うのは1日2.3回でした😅

でも、だんだん意識が薄れてきて、

旅行とか行っちゃうと、

もう忘れて、

夏休みの終わりには、

「待ってって言ってるやん!」と

イライラの嵐😫

 

でも。

ということは、

意識しさえすれば変わるんだということですね😊

意識しなくなったから戻っちゃったけど💦

 

月間テーマとか決めると良いかなーとも思いました。

目標

とかにすると、真面目な私は、

達成しなきゃ!

達成できなかったら失敗だ、ダメだ、としんどくなるので😅

テーマくらいにしとくと、

余裕のあるときに思い出して少し意識しようかなと思えるもので。

 

4月も新しく始まる季節ですが、

9月も新しい季節です。

子育てにも切り替えが必要な時があると思います。

興味のある方はぜひ、テーマを決めて、

自分がどう変わるか楽しんでみてください😊